top of page

美容学生さんに向けて⑤

こんにちは、ケアリストの渡辺です。 今回は、前回お伝えした私が2年生に学んだことをお話します。 私は1年生でいろいろな事を学ぶことが出来ました。 この学びを2年生でどれだけ通用するのか私はとても楽しみでした。 2年生で最初に行ったことはヘアショーという1年生で覚えたスタイルなどを保護者の方や後輩達に見せるイベントを行いました。 ヘアショーは、みんながどうやったら感動してもらえるだろうと考えました。 そこでは、今まで口論なんて無かったみんなが必死になってアイディアを出し合い、いい作品になるようたくさん考えました。 泣く子もいれば、怒ってしまう子達もたくさんいて、 こんな感じでいいヘアショーなんてできるのかな?と私は思っていました。 それでもみんなで話し合った結果1つに絞られるとそこには笑顔が溢れました。 あんなに暗い雰囲気だった教室がまた明るい環境に戻りみんなで感動のヘアショーにするぞ!とそう掛け声をあげました。 そして、いざ迎えた本番、、、 みんなで円陣をくみ、気合いを入れていきました! みんなの気持ちがひとつになった瞬間でした。 最初は緊張していたみんなでしたがやっているうちに自然と笑顔になり、最後にはあの緊張が嘘のように感じるほど楽しいものに変わっていました。 これがクラスがひとつになったってことなんだと私は思いました。 保護者の方達からも、ものすごい拍手が飛び交いました。 私達は嬉しさのあまり感動する人がたくさんいました。

最初のうちはヘアショー決まるのかな?と不安で仕方がありませんでした。 ですがみんなでアイディアを出し合うことでぶつかり合うけれど人間らしさも出てきていい経験を得られたと感じました。 みなさんも、ヘアショーというものがあると思います。 誰しもが必ず口論になると思います。。 ですがこの口論はこの先の人生においていい経験になるはずです。 嫌にならず自分も意見を出してみてください。 ここで参加しない人の方がみんなが逆に嫌な気持ちになります。 なので思ったこと、感じたことをグループの人達と話し合うことは大切だと思います。 私はこの2年生初のヘアショーはとてもいい経験ができました。 次回は私が2年生で学生大会に出場した時の話をしていきます。

最新記事
アーカイブ
bottom of page