top of page

美容師の休日

こんにちは!前田です!

先日お休みを頂いて、ヘアカラー講習に行ってきました💡

ヘアマニキュアを使って色の持つ特徴と補色の関係を勉強しました。

色を混ぜて変化を見ます。

例えば、赤と青を混ぜると紫になりますが、赤の比率を多くするか、青の比率を多くするかによっても紫の色の出方は全然違います。

下の写真は僕が青と赤を1:1で混ぜたものですが、かなり青が強い紫になってしまいました。

赤と青の間のスペースに作ったのですが、紫というより、群青色(ぐんじょういろ)!? ネイビー!?って感じです(´;ω;`)

これには理由があって、青は色の支配力が赤の5倍なので1:1の割合だと青が圧倒的に勝ってしまうのです。

色にも色々あるというか・・・深いですよね。

実際に毛束に染めて勉強も行いました。

明度の違う毛束をトーンダウンして全部同じ色にするという勉強でした。

髪の毛の事前の状態が違うので、それぞれカラー剤の調合も変えていきます。

カラー剤を調合する時は配合を計算したり、仕上がりを頭の中でイメージしたり、脳をフル活用させます!!

実習で行っている事は理科の実験のような感じです(笑)

今回のヘアカラーセミナーは8回コースのもので、今回が第3回目でした💡

次回は実際にモデルさんをお招きして実践方式でトレーニングをしていきます!!今から楽しみです!!

今後も更にヘアカラーの知識と感性を高めていきます!!


最新記事
アーカイブ
bottom of page